SO903iに不具合

SO903iでコンテンツをダウンロードしようとした場合、リダイレクトする形になっていると、SO903i側がうまく処理できず、ダウンロードを中断して元の画面に戻るというもの。
対象となるファイルは着うたやiモーション、デコメール用テンプレート、着信メロディ、iアプリなどで、対象外のファイルはHTML/GIF/JPEG/SWFの4種類のみ。ユーザーからは主に、着うた・着信メロディを配信する音楽関連サイトでの事象が報告されているという。

ダウンロードに失敗はするものの、その部分だけは課金処理されている。そのため、ドコモではコンテンツプロバイダと協力して、2007年2月分の料金請求時に該当金額を返金する考え。対象サイトは現在のところ30サイト確認されている。
また、ダウンロードは失敗しても、通信そのものは正常に機能しているため、パケット通信料も発生している。
ドコモでは「通信は問題ないとは言え、ご迷惑をかけてしまった」として、料金請求時に減算処理を行なうことを検討しているという。

なお、対象はあくまでも公式サイトのみ。一般サイトは「契約形態などドコモでは把握できない」として、対象外となる。

今回のソフトウェア更新を適用しなければ、今後もコンテンツのダウンロードに失敗することになるため、ドコモでは該当ユーザーに対してダイレクトメールを発送するなど、ソフトウェア更新を行なうように呼びかけていく。