P901iSに不具合
P901iSで、電子マネー「Edy」のiアプリである一定操作をすると同アプリが起動できなくなる不具合があることが判明。
対象となる台数は、約82000台。サービス登録時に、表示された案内通りにメールの「ドメイン指定受信/アドレス指定受信」の設定を変更して、Edyのiアプリに戻ると同事象が発生するという。待受画面に戻ると、再度同アプリを起動することは可能で、「ドメイン指定受信/アドレス指定受信」への画面へ移動しないままサービス登録することはできる。
また、ショッピング利用時に決済方法として「モバイルEdy」を指定した場合、ユーザーに送られてきたメール経由で同アプリを起動しようとしても、起動できない。この場合、他の決済方法での商品購入は可能。
原因は端末側から同アプリを動かす際のソフトウェア設定に誤りがあったためで、Edyのiアプリ自体に問題はない。
共通のソフトウェアプラットフォームを利用している「N901iS」では同事象は発生しない。