NTTドコモ、プリペイド携帯から撤退

「ぷりコール」の新規申し込みを3月31日をもって終了。サービス自体の終了も検討する。
新規申し込み終了の理由は、
「(詐欺など)意図している以外の使われ方が社会問題化している。不正利用防止策をさらに強化するために、新規申し込み受付を終了する」(ドコモ)


2004年末に始まった4キャリアの身元確認強化策による、利用者の減少。2001年3月に約21万契約を達成後は減少、2005年1月には約8万契約まで減少した。「運営面の効率化を鑑みる必要がある」

ドコモは、4月以降もぷりコールの利用を希望するユーザーに対し、利用目的に応じて携帯電話レンタルサービスやリミットプラスなどの代替サービスを案内する。


他キャリア
KDDI「今のところ終了の予定はない」
ボーダフォン「終了の予定はない」
TU-KA「不正利用防止策が打ち出されたこともあり、終了の予定はない」