CMに抗議

静岡県振り込め詐欺を未然に防ぐため、大阪のおばちゃんを起用して制作したCMに大阪府が抗議していた。
問題のCMは、大阪の中年女性3人が「大阪はオレオレ詐欺の被害、めっちゃ少ないんやで」「静岡の人も気いつけや」と早口でまくしたてる内容で、年末年始に静岡県で放送された。
テレビや新聞がで紹介され、強烈なキャラクターが話題になったが、大阪府に「イメージダウンだ」「あんなしゃべり方はしない」などと苦情相次いだ。
大阪府は、「詐欺撲滅に異論はないが、首都圏の人が作り上げたイメージを誇張しすぎている」として静岡県に制作意図などを聞いた。
実際大阪府では、「オレオレ詐欺」や架空請求詐欺などの「振り込め詐欺」の被害が極端に少ない。
昨年1〜10月「オレオレ詐欺」被害
全国で7726件、総額約150億円
大阪府で77件、1億6700万円。全国のわずか1%に過ぎない。

なりすまし電話をかなりの割合で撃退している事も判明。詐欺は大阪では無理かも。